2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ前にきいた話を思い出して

森田浩彰さんが岡崎乾二郎のレリーフ作品について「全体を把握して、次に細部の検証に移る。ロジックを把握した後にもう一度全体へと視点を移行させるが、最初に見たときの全体像に立ち返れない」みたいなことを言っていた。 パソコンの画面でこの作品を観て…

何故、今になってパフュームかというと、ipodをランダム再生しているとこの曲が流れてきたから。

「絵画の庭」で思ったこと。

法貴信也の作品が気になった。 淀みなく走る幾筋もの黒い線とそれに並行して走る少し彩度、濃度の低い赤と青の線。 抽象絵画のように見えるけど、ポロックやフリズのように世界の意図を画面に落とし込んだようなものとは違う。 それは、一見ランダムに筆を走…

そして、Bas Jan Ader。 すごくエモーショナル。 この人は自分の命を危険に晒すことで自分の存在を確認しようとしてたのかな。 75年に史上最少の船で大西洋を横断するという作品の制作中に行方不明になったらしい。 自分の命を危険に晒すとか自傷行為をやろ…

やばい、フリクションかっこよ過ぎる。

この時期のフリクションのライブが映像で観れるなんて!! 日本のパンクではINUとフリクションが断トツで好き。

前に書いた日記、仮説っていう言葉より仮の法則とか枠組みっていう言葉の方がよかったなあ、と思った。

東京藝術大学美術館で「デジタル・オイルペインティング」展なるものが開催されているらしい。 デジタル技術で油彩が持つ立体感や色彩、筆痕などをモニター上に再現しようというもののようだが 僕にはそんなソフトの必要性がまったく分からない。 デジタルの…

ミクシーの一言なんか書くやつにちょっと思ったことをメモとして書いてたんやけど アーカイブを見ようと思ったら最近のやつしか残ってなかった。 メモとして使ってたのにショック。まあ、大したこと書いてないけど。 ということでツイッターに登録しました。…

シャフト、今期も大変そうだな。 「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」と「ひだまりスケッチ」同時制作。 どちらも期待してるけど前者は「化物語」同様、DVDでの修正が前提での制作になりそうだな。 中の人は「紅」の紫の人。まだ高校生らしい。

ちょっと睡眠をとりながら思った。 やっぱり僕は自分で自分の頭を殴り続けるおじさんのその行為を、パフォーマンスを観るような感覚で捉えていたんじゃないか。 もちろん、前提としてというか、考えるまでもなくおじさん自身がその行為をパフォーマンスとし…

そう言えば、最近夜中に僕のバイト先のコンビニに自分の後頭部をずーっとグーで殴り続けてるおじさんがよく来る。 軽くじゃなくて拳を振りかぶってゴツゴツやってるんだけど、その姿を見てるとポール・マッカーシーの「ロッキー」っていう作品を思い出してし…

バカテスとおまひま観て寝よ。

昨日ニュースを見て思ったこと

ふらふら過ぎて何も考えれない。 とりあえず、言いたかったのは仮説を設けることで思考の壁に窓を作るというか 壁を乗り越えることをとりあえず放棄して先の景色だけを覗いちゃうってこと。 並行世界とマルチバース、可能世界のこととかダークマターとビック…

寝ないといけないんだけど頭の中でマルチバースのこととか暗黒物質のことがぐるぐるして気になる。 バイト終わって考えがまとまればまた書こう。

頭痛ぇ。 最近、薬飲みすぎ。先月買った50錠入りがもうなくなる。 コンビニってあらゆる人から風邪うつされる。 しかもろくなもの食べてないから免疫力なくて風邪の菌やらウィルスがイージーカム・イージーゴーやで。

バイトの子に風邪うつされた。 喉と頭痛いし鼻水が止まらん。熱が上がりそうな予感もする。 昨日から3日連続夜勤。しかもずっと一人。 バイト中死ぬな。 いい曲だな。寝よ。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」1話、いい感じ。 どうも小林ゆうの声は好きになれないのだけど(本人のキャラが苦手なのも大きな原因)今回のはしっくりきてるかも。 にしても最近こういう絵流行ってるなー。 「かんなぎ」「けいおん」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」それぞ…

新年、1日更新されたアニラジをチェックするのはオタクの義務です。 さよなら絶望放送は120回を迎えました。 今回は80分のスペシャル版です。 生徒会の一存のラジオは放課後編に。 さっそく、冬アニメの先行公開が始まってます。 なんかエロアニメばか…