2009-01-01から1年間の記事一覧

パソコン壊れた。 修理に最低5万かかるらしい。 何のために働いてるかマジでわからんな。

畠山直哉の「A BIRD」を見返して思ったこと。

世界を世界としてそのまま作品にすることは出来ない。 花を観て綺麗だなと思うことをそのまま作品には出来ない。 なにか操作が必要。 それが絵にしたり写真にしたりということ。 得られたイメージと僕らの生きる世界との乖離にいつも絶望する。 だけど、ほん…

クリスマス、、、なんだよね?

人に嫌われるのは嫌。 だけど人に好かれるのは後ろめたい。 僕はそんな人間じゃありません。 人に誇れるようなことは何もありません。 話したい人がたくさんいて話したいことがたくさんあるのに 恐れと罪悪感が邪魔する。 結局、僕のすべてはフェイクです。 …

chim↑pomの「なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか」を読み始めたんだけど、 寄稿者にあえて完成作品を見せずに原稿を依頼しているせいで事実確認みたいなところで終ってるのが多い。 アートの有効性を考える上で最近のトピックとしては外せない作品…

この時期に限らずアニメがどんどん最終回を迎えるこの感じは寂しい。 「生徒会の一存」、2期希望。 「ささめきこと」は2クールなのか?

DeerhoofのTシャツを買ったんだけど似合わないとのこと。 封印するのももったいないので気にせず着るぜ。 にしてもDeerhoof来日、嬉しすぎる。絶対行く。誰か一緒に行きませんか?

今日は川内倫子のプリントが観られると思い滋賀まで出向くがスライドショーのみの展示でがっくり。 しかも写真の左側と下がスクリーンからはみ出してて変な感じがした。 プリントと構図のオーラみたいなものをはぎ取られて写ってるものや雰囲気(ってあまり…

考えれば考えるほど「わからない」が大きくなっていく。 だけど「わからない」を許容するために考える。 考えなしに「わからない」を許容しようとすることは怠惰。 解き明かそうとすることを止めた時点で「わからない」は遠のいていく。

11eyesバッドエンド一直線やな。

「よつばと」2巻に飯沢耕太郎の姿を発見。 似てない、ない。

写真ってロマンチック。 暗室でピントグラス覗いたときのドキドキ。 来年はちゃんと暗室借りよう。 暗室に入りたくて仕方がない。 ってか、暗室が欲しい。

前に国立国際の常設展で観たベルナール・フリズが今になって気になりだした。 ネット使ってどんな作家なのか調べてみるけど、英語の壁が・・・。 英語学科に通っているというのに、もっと真面目に勉強していればよかった。

「電波的な彼女」というアニメの「堕花雨」というキャラがいい。 中の人、塩大福じゃない、広橋涼いいなー。

眠たいから寝ようと思って電気を消したんだけど本も読みたいから本を読みながら寝ようと思って寝転がったら 電気を消していたから本が読めないので起き上がって電気を点けて寝転がって本を読んでたら眠くなってきたので 寝ようと思って電気を消そうと起き上…

名前はいらん、金をくれ とは言うものの

エプソンのカラーイメージングコンテスト、佳作!! お金が欲しくて応募したのに目的は果たせず。 でも、コンペで入選したのは初めてなので素直に喜んでおく。 来年も出そう。。 お金がもらえるその日まで。

学校行く前にテンション上げな。 楽しくなってくる。

河原温のtwitter発見!! http://twitter.com/On_Kawara って本人?

「THIS IS IT」より「IS THIS IT ?」のほうにシンパシーを感じる。 マイケルがどうとかジャクソンがどうとかって話ではなく語感の話。

なんとなく聴いてたらこれworld's end girlfriendなんやね。打ち込みがそれっぽい。 ってことは、かの名曲「だんご大家族」もwegか。 PC版のクラナドが好きな人の間では有名な話らしい。知らんかった。

bccks、結果出ました。落選。 悔しいなー。最初は1次通ればそれでいいやって思ってたけど なんやかんやで最終まで残ると無欲から欲が出てきて悔しいです。 でも錦織さんと石井さんが入選。おめでとうございます。 知り合いから入選者が出るなんてめでたい!…

携帯電話がバグってしまってアドレスデータが消失してしまいました。 ここを観てくださっている方で僕のアドレス・電話番号をご存じの方、お手数ですが僕の携帯にメールをください。 宜しくお願い痛いします。

寒い。 この部屋、風が吹かないだけで室温が外気の温度と変わらんのよね。 ヒーターとか欲しいなー。 冬は好きやけど寝るときくらいは暖かくしたいものだ。 生徒会の一存放送部 とあるラジオの超電時砲 をかけながら就寝するのが最近のオキニ。

鍵はかけたか。 ガスの元栓は閉めたか。 足元の確認、確認。

経験。 状態の定着。

共感じゃなくて共有。