昨日ニュースを見て思ったこと

ふらふら過ぎて何も考えれない。
とりあえず、言いたかったのは仮説を設けることで思考の壁に窓を作るというか
壁を乗り越えることをとりあえず放棄して先の景色だけを覗いちゃうってこと。
並行世界とマルチバース、可能世界のこととかダークマターとビックス粒子のこととか、なんでもいいんだけど
それが実際に存在するかどうかとか仮説が正しいかどうかを証明するということよりも
そういった仮説を立てることによって想像にとりえずの広がりが生まれるということが重要。
そして、生まれた広がりを利用して新たな仮説を立ててさらなる広がりを獲得するということを繰り返す。
そのプロセスの中から仮説を証明する手掛かりが得られるかもしれない。
証明されないまま不確かな広がりだけが拡張していくという可能性も十分あるんだけどそれも含めて結果に結び付くかもしれない。
間違っていたということの証明でもいいんだし。
そうやっていくと今いるところから少しでも遠くに行けるかもなーって思った。
 
ああ、なに書いてるかわからんくなってきた。
後で見て恥ずかしくなる系の日記かもなー。まあいいや。