そして、ようやく化物語観れました。
公式じゃいまだに繋がらないのでしかるべきところでの鑑賞になりましたが、シャフトいい仕事してんぜ。
TV放送では絶望先生と並行しての制作だったから作画が崩壊してる回が続いたけどやっぱりシャフトの本気はすごい。
背景のクオリティーがすごく高い上にカット数いくつあんの?ってくらい画面が次々と変化していく。
この手法はシャフト(ってか新房のか)の得意とするところだけど
基本会話劇(西尾維新はその点でアニメ化不可能って言ってるんだと思う)の化物語ではそれがすごくよく作用してる。
ダラダラと会話が続くんだけど画面の効果でそれを感じさせないし会話のセンテンスに合わせて的確なカットが入ってくるから
画面に引き込まれる寸前で会話の内容がより鮮明に頭に入ってくる。
これは新房と亀山さんの腕なんだろうなー。
配信までにいろいろあったけどスタッフの配信遅延の様子の実況ブログも面白かったし
掲示板と合わせてみてると皆の期待が伝わってきて盛り上がった。
次回の配信も楽しみ。急がなくていいからじっくりと作ってもらいたいです。
 
八九寺はかわいい。